よくある質問

サイト全般に関してのご質問
ご注文前のご質問
ご注文後~商品到着までについてのご質問
ご注文後~商品到着までについてのご質問
サイト全般に関してのご質問
JavaScriptを有効にするにはどうすればいいですか?
Internet Explorer 9 をお使いのお客様
  • メニューバー→[ツール]→[インターネットオプション]をクリックします。
  • [セキュリティ]タブをクリックし、[インターネット]をクリックして[レベルのカスタマイズ]ボタンをクリックします。
  • [スクリプト]内の[アクティブスクリプト]を有効にするにチェックを入れて、[OK]ボタンをクリックします。
  • [このゾーンの設定を変更しますか?]画面が表示されたら、[はい]ボタンをクリックします。
  • [OK]ボタンをクリックします。
  • Internet Explorerを閉じて、再起動してください。
Internet Explorer 11 をお使いのお客様
  • [設定]→[インターネットオプション]をクリックします。
  • [セキュリティ]タブをクリックし、[インターネット]をクリックして[レベルのカスタマイズ]ボタンをクリックします。
  • [スクリプト]内の[Javaアプレットのスクリプト]と[アクティブスクリプト]と[スクリプトでのステータスバーの更新を許可する]を有効にするにチェックを入れて、[OK]ボタンをクリックします。
  • [このゾーンの設定を変更しますか?]画面が表示されたら、[はい]ボタンをクリックします。
  • [適用]ボタンをクリック後、[OK]ボタンをクリックします。
  • Internet Explorerを閉じて、再起動してください。
Firefox をお使いのお客様 Google Chrome をお使いのお客様
  • 右上の[Chrome メニュー]の[設定] をクリックします。
  • [詳細設定を表示...]をクリックします。
  • [プライバシー] の[コンテンツの設定] をクリックします。
  • [Javascript] 内の [すべてのサイトでJavascriptの実行を許可する(推奨)] を選択し、 [完了] をクリックします。
  • Google Chromeを閉じて、再起動してください。
Cookieを有効にするにはどうすればいいですか?
Internet Explorer 9,11 をお使いのお客様
  • メニューバー→[ツール]→[インターネットオプション]をクリックします。
  • [プライバシー]のタブをクリックします。
  • [設定]内の[詳細設定]をクリックします。
  • [Cookie]内の[自動Cookie処理を上書きする]をチェックします。
  • [ファーストパーティのCookie]、[サードパーティのCookie]の両方について、[承諾する]をクリックし、[常にセッション Cookieを許可する]をチェックします。
  • [OK]ボタンをクリックします。
  • Internet Explorerを閉じて、ブラウザを再起動してください。
Firefox をお使いのお客様
  • 右上の[メニュー]の[オプション]をクリックします。
  • [プライバシー]の[履歴]内のプルダウンを[記憶させる履歴を詳細設定する]をクリックします。
  • [サイトから送られてきたCookieを保存する]をチェックし、[Cookieを保存する期間]は[サイトが指定した期限まで]をクリックします。
  • Firefoxを閉じて、ブラウザを再起動してください。
Google Chrome をお使いのお客様
  • 右上の[Chrome メニュー]の[設定] をクリックします。
  • [詳細設定を表示...]をクリックします。
  • [プライバシー] の[コンテンツの設定] をクリックします。
  • [Cookie] 内の[ローカルへのデータ設定を許可する(推奨)]を選択し、 [完了] をクリックします。
  • Google Chromeを閉じて、再起動してください。
Edgeをお使いのお客さま
  • 画面右上の[・・・]ボタンをクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします。
  • 設定メニューの「詳細設定を表示」をクリックします。
  • 詳細設定内の「cookie」の項目で「cookieをブロックしない」を選択してください。
CSSを有効にするにはどうすればいいですか?
Internet Explorer 9, 11 をお使いのお客様
  • メニューバー→[ツール]→[インターネットオプション]をクリックします。
  • 「全般」タブを選択し、「ユーザー補助」ボタンをクリックします。
  • 画面のすべてのチェックを外します。
  • [OK]ボタンをクリックします。
  • Internet Explorerを閉じて、ブラウザを再起動してください。
Firefox をお使いのお客様
  • キーボードの[Alt]キーを押して、Firefoxのメニューを表示させ、[表示]メニューをクリックします。
  • [スタイルシート]を選択して[標準スタイルシート]をクリックしてください。
  • Firefoxを閉じて、ブラウザを再起動してください。
SSL(TLS)を有効にするにはどうすればいいですか?
Internet Explorer 9, 11 をお使いのお客様
  • メニューバー→[ツール]→[インターネットオプション]をクリックします。
  • 「詳細設定」タブを選択し「設定」内「セキュリティ」項目の「TLS 1.0を使用する」をクリックします。
    ※「SSL 2.0 を使用する」「SSL 3.0 を使用する」「TLS 1.1 の使用」「TLS 1.2 の使用」にチェックが入っている場合は、それらのチェックを外してください。
  • 「適用」ボタンをクリックした後、[OK]ボタンをクリックします。
  • Internet Explorerを閉じて、ブラウザを再起動してください。
Firefox をお使いのお客様
拡大画面が見られないのですが?
  • より最新版を入手してください。
  • ブラウザを再起動の上、ご利用ください。
お客様専用パスワードとはなんですか?
お写真を閲覧する際に必要となり、イベントで配布しているご案内用紙に記載されております。
ご案内用紙をなくしてしまったのですが?
撮影当日、ご案内用紙にご記入いただいた、お名前とメールアドレスを当社にお知らせください。
登録内容及びご本人様確認が取れ次第、閲覧方法を、ご案内させていただきます。
お客様専用パスワードを入力すると『フリースタジオにログイン出来ません』と出てくるのですが?
お客様専用パスワードを間違えて入力されている可能性がございます。
配布されたご案内用紙をご確認の上、再度入力してください。(お客様専用パスワードは16文字の英数字となります。)

撮影されたお写真の掲載準備中の可能性がございます。
お時間をおいて、再度お客様専用パスワードをご入力ください。

お客様専用パスワードがエラーを起こしている可能性がございます。
配布されたご案内用紙のお客様専用パスワードで、
お時間をおいて(※1)もログインできない場合は、
お手持ちのご案内用紙をご用意の上、当社までお問い合わせください。
(※1:お写真の公開は、撮影日から7~10日後を予定しております)
ご連絡先:03-5909-5880(平日10時~18時)
support@photocreate.co.jp(24時間対応)
機種依存文字とは何ですか?
特定のパソコンだけでしか読むことのできない文字になります。
機種依存文字を使用すると文字化けする事がございますので、ご使用しないでください。
種類
特殊記号
丸月数字
ローマ数字
写真閲覧中、右クリックやコピー&ペーストが出来ないのですが・・?
写真データの不正コピー防止と個人情報保護の観点から、写真拡大画面上での右クリック及びコピー&ペースト出来ない仕組みになっております。 予めご了承ください。
(注意:写真拡大時は、他のアプリケーション上でもコピー&ペーストができなくなりますので、拡大画面を閉じてから作業を行ってください)
ご注文前のご質問
写真のサイズで2Lとはどれくらいの大きさですか?
一般のサービス判の倍のサイズ(178x127mm)です。プロの品質を堪能していただくためにも、2Lサイズ以上のプリントにてご提供させていただいております。

写真の端が切れてプリントされている場合があるのはなぜですか?
撮影した写真データのタテヨコ比率が違う為、パソコン上でご覧いただいている写真範囲より若干切れてプリントされる場合がございます。予めご了承ください。
インターネットからしか注文できないのですか?
お電話、FAXでも承っております。お写真番号をお控えの上、下記までお問い合わせください。
TEL:03-5909-5880 (平日 AM10:00~PM6:00)
FAX:03-3348-5105 (24時間受付)
※お電話/FAXによるご注文の場合は、ご注文手数料が別途150円かかります。
また、各種割引制度が適用されませんので、予めご了承ください。
写真はいつ頃届きますか?
お写真はご注文いただいてから、10日以内の発送を予定しておりますが状況によっては、予定を変更する場合がございますのでご了承ください。
写真はどのような形で届きますか?
ヤマト運輸のクロネコDM便もしくは、日本郵便のゆうメールおよび宅配便でお届けいたします。
メール便 一定の大きさおよび厚さ以内の商品は、メール便用のパッケージに梱包してお届けします。
メール便は配達時に受領印を必要としない配送方法のため、お客様の捺印・署名をいただかず、ポスト等に投函されます。

メール便は、ヤマト運輸「クロネコDM便約款」および、日本郵便「ポスパケット約款」に則ってお取り扱いいたします。
メール便は直接ポストへ投函されますので、手渡しや不在票の投函はできません。 ポストに投函後の紛失に関しましても、当社ではサポートいたしかねます。
当社では、メール便ご利用の際の配送事故に関しましてのお問合せ・苦情等はお受けいたしておりません。
宅配便・代引き 一定の大きさおよび厚さを超えた場合には、 宅配便用のパッケージに梱包してお届けします。
宅配便は配達時に受領確認の捺印・署名が必要になります。
※配送方法のご指定は出来かねますので、予めご了承ください。
商品到着日の指定はできますか?
お届け日の指定はいたしかねます。ご了承下さい。
注文の途中でエラーがでるのですが?
フリースタジオご利用にあたり以下の環境を推奨しております。
モニタ 解像度 1024×768ピクセル以上
OS Windows Vista, Windows 7, Windows 8.1, Windows10
ブラウザ Internet Explorer 9, 11
Firefox 最新版
Chrome 最新版
Edge 最新版
環境設定 Javascript 有効
Cookie 有効
CSS 有効
SSL 有効
プラグイン Adobe Flash Player最新版
利用推奨環境以外では一部サービスをご利用いただけないことがありますので、ご了承ください。
ご利用の環境が推奨利用環境内の方は、こちらのお問い合わせをご利用ください。
支払いはどのように行うのですか?
クレジットカード、代金引換、後払い(コンビニ・郵便局・銀行)が可能です。
後払い(コンビニ・郵便局・銀行)の場合、お近くのコンビニエンスストアまたは郵便局及び銀行にてお支払頂ける用紙を、お品物と同封してお届けいたしますので、振込用紙記載の期限内にお支払いください。
また、入金後受領証は大切に保管ください。
写真の価格は?
写真の価格はイベントや写真のサイズによって変わります。
拡大写真をご覧いただく画面にて、料金表が表示されます。
掲載期限が切れた場合、注文はできないのですか?
通常の掲載期間はイベント開催日から約1ヶ月となっておりますが、ご要望が多数の場合は再掲載をすることがございます。
再掲載のできないイベントもございますので、掲載中のご注文を推奨いたします。
なお、再掲載後は経過時間により価格が変動(1.5倍~)いたしますので、ご注意下さい。

※お写真注文期限が「再掲載中」と記載されているイベントは、すでに価格を変更させていただいておりますので、料金表をご確認ください。
クレジットカードエラーが出てしまい注文が確定出来ないのですが?
ご入力いただいたクレジットカード番号、有効期限、ご名義人名をご確認の上、再度ご入力ください。
公式ロゴ入れとは?
お写真の下部に、無料でイベントの公式ロゴをお入れする事が出来ます。
※公式ロゴをご用意していないイベントもございます。予めご了承下さい。
ご注文後~商品到着までについてのご質問
注文は受付できていますか?
注文確定ボタンを押し、8桁(例:12345678)の番号が出てきましたら注文確定です。
注文後、内容確認メールをお送りしますので、お客様情報入力画面にて、メールアドレスのご入力を必ず行って下さい。
「ご注文ありがとうございます。」のメールが届かないのですが?
メールアドレスの登録間違いの可能性がございます。注文完了時の画面に表示された注文番号を当社までメールまたはお電話(03-5909-5880)にてご連絡いただければ、確認いたします。

携帯電話およびスマートフォンのメールアドレスをご利用の場合、迷惑メール設定・ドメイン指定受信・本文にURLがあるメールの受信拒否設定がされていると、当社からのメールを受信できない場合がございます。
ドメイン指定受信の設定方法をご確認のうえ、当社ドメイン「photocreate.co.jp」を指定受信設定してください。
注文をキャンセルしたいのですが?
受注生産品のため、キャンセルは承れませんので、ご了承ください。
追加・変更したいのですが?
受注生産品のため、追加・変更は承れませんので、ご了承ください。
別の注文と一緒に発送して欲しいのですが。
誠に申し訳ございませんが、ご注文確定後はすぐに発送準備の手続きにはいるため、別のご注文と合わせて発送することが出来かねます。ご不便をおかけしますが何卒ご理解いただきますようお願いいたします。
商品が届かないのですが?
ご注文確定後10日以内の発送となりますので、到着まで今しばらくお待ちください。
商品を発送する際にはご登録メールアドレスへ『出荷手配完了のご案内』メールをお送りしております。 注文時に送付している『注文受付』メールに記載している、お届先情報などをご確認ください。

(メールアドレスが誤っている場合や、携帯メールアドレスで指定受信等の設定を行っている場合は、 メールをお届け出来ない可能性がございます。)
返品したいのですが?
写真の品質に問題がある場合、商品到着後2週間以内に返送していただければ返金させていただく返金保証制度がございます。
詳細はこちらです。
領収証の発行はできますか?
お支払い方法により領収証の取り扱いが異なりますので、下記内容をご確認ください。
後払い(コンビニ・銀行・郵便局) コンビニでお支払いの場合、商品と同封している請求書の『払込受領書』 (郵便局でお支払いの場合は、『振替払込請求書兼受領証』)が、領収証としてご利用いただけます。
尚、銀行振込の場合は、ご利用明細記載の通帳を領収証の代わりとしてご利用ください。
クレジットカード決済 カード会社発行の請求明細書が領収書としてご利用いただけます。

■当社発行の領収証をご希望の場合
ご注文の際、ご意見・ご要望欄に、領収証希望の旨と宛名をお書き添え下さい。
なお、クレジットカードによる決済であることを明記し、領収金額が3万円を超えた場合でも収入印紙は貼付致しません。
予めご了承ください。
代金引換 商品お届けの際、配送業者よりお渡しする受領証が、領収証としてご利用いただけます。
※お届先の宛名が領収証の宛名となります。

■当社発行の領収証をご希望の場合
配送業者が発行する受領証と引き替えとなりますので、受領証を当社までご返送下さい。
(この際の送料はお客様にてご負担下さい。)
当社に到着次第、お客様へ領収証を送付させていただきます。
二重発行が出来かねますため、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。
データ販売に関してのご質問
データとは何ですか?
カメラマンが撮影した生のデータです。アナログカメラで言うネガにあたります。 画像サイズも大きく、オリジナルデータがあれば、一般の写真店での焼き増しやホームプリンターからの出力も可能です。
価格は1カットあたりの料金で、複数カット購入の場合も1枚のCD-ROMにして送付いたします。
写真を自分のホームページに使用したいのですが?
オリジナルデータをご購入いただければ、使用していただいてかまいません。
ただし、使用者は被写体ご本人様に限ります。
なお、販売後も写真の著作権に関しては当社に帰属しますので、写真の周囲に「(C)freestudio.jp」と記載するようお願い申し上げます。
その他のご質問に関して

その他のお問い合わせに関してはコチラのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。